読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス留学日記

些細なことを気がすむまで語る

震災の時の記憶

友達に書いた文章をそのまま載せようと思います。そんな適当な感じです。このブログは。 あれから六年になる。震災をこの機に振り返ってみようと思う。 地震の折は偶然にも合唱コンの練習の最中で。クラスのほとんどの人が教室にいた。 次々に余震が来てたけ…

いじめについて

猫を買って来ました。 黒猫を。 モンマルトルで見つけた。前から気に入ってたんだよね。シャノワール、って言うポスター。部屋に飾る。 今日は寮に帰って来て、調子がいいのでいじめられた過去を振り返ってみようと思ったら、 自分の机だけない教室、いじめ…

ゲド戦記

kindleでゲド戦記2巻「こわれた指輪」を読みました。久しぶりにいい本を見つけたと思う。頭の中の暗いもやもやが引いていくような気がする。最近どうもおかしいと思ってた闇はようやく無くなった。気を抜いちゃいけない。 読むべき時に読むべき本を読める幸せ…

散歩、ひとりごと

快晴で、絶好の散歩日和。冬なのに本当に珍しい日だった。よさそうなレストラン、お菓子屋さんをいくつか見つけました。自分はお願いがあればパリで人を案内できるくらいになっていると思う。パリはすごく素敵な街である。親子連れを見かけて思ったが、美術…

最近描いた絵

久しぶりに作品を更新します。1月になって、どうしても部屋にこもって勉強ばかりしていて、俺は機械じゃないんだから、何か人間らしいことをしたいと思って、立て続けに3枚書きました。理工学のエンジニア志望の学生なので、絵のテクニックは全然ありません…

2/6(月)

昨日は委員会パーティーでうるさかった。たく自分で飲んだ瓶くらい自分で片付けろよと、ゴミ袋が放置された台所を見て思う。 正直最近1週間くらいほとんどよく眠れてなくて、不機嫌。っていうかまた最近禁酒をやめて、ちょっとお酒飲んでるから、調子もおか…

最近描いた絵

最近描いた絵を報告したい。 兄貴の誕生日に描いて送った絵。クレヨンで普通の画用紙に無心で描いた。時々、全体的構想もないのにいつの間にか絵が出来上がってくる、という現象が起こる。今回はそれだ。多分、こういう時は描いていた時の気持ちが直接絵に現…

学びたいこと

簡潔に俺がこれから1年間系統的に、実地的に学びたいと思っていることをまとめておこうと思う。 [研究分野] まず、毎日の勉強と実験に全力を注ぐ。 一つの分野を完全に自分のものにするために、努力をする。 勉強するときは、その分野が社会にどう関係してい…

ブログの方針

少し遅くなったけど、ブログの方針を書いておきたいと思います。迷走しないように。 ⑴会話調の文章。家族に見てもらう感じで書く。 ⑵自分の生活が良く分かるように。写真も多く載せる。 ⑶楽しいことを書くようにする。 自分のためだけに書かない。 ⑷書いた文…

やりたいコト

こんにちは こんばんはかもしれないけれど 手紙のような調子で日々起こったことをまとめて書いていこうとおもってる 何か自分から発信していかないと健康に悪そうな、そう確実に悪そうな気がするから さてさっそく最近やりたいと思っていることを書きます ま…